スマホ×LINE。リピート率抜群の最強集客術!

ロゴ
トップブログ ≫ 居心地の悪い仲間

居心地の悪い仲間

それ言われると、なんかモヤッとして居心地悪い!

*****

こんにちは、

名古屋で唯一の
女性スマホ集客コンサルタント
藤城まどかです


今日は午前中から、
仲間と集まって勉強会をしてきました。

そこで強烈に私が感じたのは、
「居心地が悪い」
ってこと。


これ、悪い意味ではないんです

とういうことかというと、
続きは動画で!

動画が見られない方は、このまま読み進めてくださいね

↓ ↓ ↓


「居心地の悪い相談相手や仲間」

あなたの周りにはいますか?


居心地悪いって、どういうこと!?
・・・ですね(笑)



例えば人に相談をするとき、
その目的は大きく分けて2種類だと思います。

①同情や共感が欲しい

②成長、向上のための指摘や意見が欲しい





「そうだったの~?大変だったのね~」
「うんうん、わかる!そうだよね~」


こんな同情や共感を得たい場合、
“相談”と言えるのか分かりませんが、

意外とこういう感じで話がまとまってしまうこと、多いはずです。
成長とかは、特にありません。



一方、

「そこを突かれるとイヤだな~。。。」
「うわっ、なんかモヤモヤする」


という居心地の悪さが生まれるのは
②のパターン。


人間、現状維持が一番楽で心地がいいので、
そこからずれた感覚は居心地が悪いんです。

でも、成長するためには今のままではいけない。

居心地の悪いことを言ってくれる相手は、
成長のヒントをくれているんですね!

(ただ単に付き合うべきではない、真逆の場合のこともありますが…)


こういう仲間との時間はとても貴重で有難いと思います。

あなたには、居心地の悪い仲間はいますか?




今日もありがとうございました!
また次回



日本スマートフォンマーケティング協会
認定スマートフォンコンサルタント
藤城まどか