スマホ×LINE。リピート率抜群の最強集客術!

ロゴ
トップブログ ≫ 応援されたいのに応援しない人

応援されたいのに応援しない人

藤城まどかです。




今日は「応援したい!と思われる」という話。



いろんな人が、SNSで記事を投稿します。
それがお気に入りのブログであったり、
響いたり感動した動画であったり、
誰かのお店のキャンペーン紹介だったり、
自分がご飯に行ったお店の感想だったり。



自分もそうやって、
紹介してもらいたい、応援されたい
そう思いますか?



例えば、
友人のお店にお客さんとして行った時
そのことをどんな風に書いてあげてますか?

楽しそうな写真と
「今日は〇〇くんと飲み!」
みたいなコメントだけで投稿してませんか?

もちろん、使い方は自由だから
何かを強制するわけじゃないけど、
もうちょっと気の利いた投稿を
してあげることってできないだろうか?

私はそんなことを考えるよう
気をつけています。



例えば、
・チェックインをする
・お店のオーナーやスタッフさん、
一緒に行った友達をタグ付ける
・そのお店の良さが伝わり
やすそうな写真をなるべく選ぶ
・飾らない感想をちょっとでも書く
・お店のホームページとか
ブログも一緒に紹介する


そうすると、
自分が友達として繋がっている人達以外にも
より多くの人に情報が表示されやすくなるし、
お店のことを知らない人が
その投稿を見て興味を持ってくれて
ホームページとかを見に行くことを期待できる。

二次的、三次的な広告効果が
少しでも生まれるように
なるべく多くのことをします。

KS068_72A-300x225

もしも、自分がこんな風に
紹介してもらえたら、
絶対嬉しいよな!宣伝の役に立つよな!
っていう風に想像して、
自分からまずそれをやってしまう。




これってとても大事で、
逆の立場になった時、
紹介とかを一方的に求めてくる人よりも
普段から最高の紹介をしてくれる人には
きちんとした紹介をしてお返ししたいと感じるもの。

仲間や友人との相互紹介をする下地が
きちんと機能するようになるんです。

「応援したい!」
「この人の役に立ってあげたい!」
お互いにそういう関係になれたら
ものすごく素敵だと思います。




「何だ、そんなことか」
と思うかもしれないけど、
以外とこう言う気遣いで紹介できる人
そんなに多くないように思います。




SNSの紹介だけじゃなく、
リアルの店舗同士の相互紹介もそうだけど
「自分ばっかりもらって相手には何もしない」
なんて、とてもじゃないけど
応援したいと思われなくて当然。




自分がされて嬉しいこと、
相手にもしていますか?
もらいっぱなしになってませんか?



すべて人間関係です。
一方的なご都合主義の関係は
長続きしないし、そもそも
応援したいと思える関係じゃない。



周りから応援されたいのなら
やはり自分も応援する人にならないと。






なんかまとまらないけど、
そんなことを今日は考えてました。











 
━━━━━━━━━━━
ビンボー店舗経営者の熱血集客指導

クラウンケツタタクイーンクラウン
藤城まどか

━━━━━━━━━━━


メルマガ登録バナー(まどか)



Information




youtube



友だち追加数
まどかと気ままにLINEしましょう!




 
あかオニ どSの鬼ブログはこちら あおオニ
勇気のある心臓の強いあなたは読んでみて。

8px;">スマホ集客,藤城まどか,店舗集客,売上,集客,売上アップ,集客方法,ノウハウ,媒体,メディア,売上倍増,向上,赤字,赤字解消,V字回復,利益を伸ばす,売上が落ちた,うまくいかない,貯金を食いつぶす,赤字店舗,倒産,不安,広告費,貧乏経営者,黒字化,増益,収入増加,名古屋唯一,女性コンサル,美人,小売店,治療院集客,マーケティング,セールス,マインドセット,モチベーション,年収1000万円,年収2000万円,年収3000万円,年収5000万円,年収,真面目なマーケティング,逆転,お金,商売,町興し,シャッター商店街,働くママ,自宅開業,起業,ネイルサロン,居酒屋,美容院,マッサージ,ポーセラーツ,カービング,教室,レッスン,サロン集客,ベビマ,ピアノ教室,生徒募集,店舗 集客,飲食店経営,飲食店 集客,飲食 研修,飲食 経営,経営コンサルタント,藤代まどか,経営戦略,経営 セミナー,bar 経営,集客 セミナー,集客力,集客 チラシ,ブログ 集客,インバウンド 集客,ホームページ 集客,整骨院 集客,facebook 集客,twitter 集客,youtube 集客,チラシ制作 勉強,line@集客,sns集客,sns 集客,スマホコンサル,ラインで集客,店 集客,ダイレクト出版,ますだたくお,MSD,ヒルズコンサルティング,しんのすけ, </span>


▼ポチッとお願いします▼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村