スマホ×LINE。リピート率抜群の最強集客術!

ロゴ
トップブログ ≫ [熊本支援の旅]まだ復興への課題は山積みでした

[熊本支援の旅]まだ復興への課題は山積みでした

藤城まどかです。



今日は、ちょっと長いかもしれません。
昨日から熊本へ来ていますが、
想いが溢れすぎて書ききれるか
ちょっとわかりません。

1日目の活動報告として
ここに書いておこうと思います。



<午前11時>
西本真生堂西原店様で
電池式アースノーマット200個を
仕入れました。

事前にフェイスブックでの
呼びかけからご縁をいただき、
今回のために入荷・準備を
してくださっていました。



避難所では季節柄、蚊の発生などが
問題となる時期に入っていることから
火を使わずこの夏の期間を
少しでも衛生的で健康に
過ごせるように蚊取りを選びました。


16-06-05-19-23-40-869_deco












とても優しい人柄の
西田店長、私たちへも
「活動頑張ってください」と
栄養ドリンクの差し入れまで
してくださいました。



<午後1時>
仲間たちと合流し、
支援物資を運ぶ避難所に連絡。

しかし、
避難所には”指定避難所”と
そうではない避難所があります。

地元の方々に話をうかがううちに、
自治体や市の対策本部に
集積された物資は
”指定避難所”へは分配されるものの
それ以外の避難所へは
満足に届かない現状を知りました。

そこで、
特に被害の大きかった地区の一つ
”益城町”エリアの指定以外の避難所
回ってみることに。


<被災地の現状>
普段、テレビや新聞では
もうほとんど悲惨ば瓦礫の山は
見なくなっていますが、

現状は全然復興からは程遠い
悲惨な地区がたくさん残っていました。

飛行機から見えたブルーの屋根…

16-06-05-19-22-30-809_deco











全て、屋根が破損し、
雨漏りやこれ以上の
屋根の崩壊を防ぐために
ブルーシートがかけられている
その数に驚かされました。

これらをきちんと修復するのは
最低でも10年は必要だと
見積もられているような話も
聞きました。

耐震基準を満たす技術を持った
職人の不足など、事情があるようです。



避難所への道のりも、
地盤が隆起してアスファルトの
ガタガタになった道路や、
まだ瓦礫の山状態で
大きく傾いたままの住宅、

写真にはとても収めることが
できませんでした。
唯一撮ったのがこの住宅。

16-06-05-19-20-52-170_deco











そこかしこに、この状態で
1階部分がぺしゃんこになった
アパートや住居、
道路に雪崩れるようにして
崩れかかっている建物が
連なっている状況でした。



平田上地区の公民館には、
避難場所がなく身を寄せている
お年寄りが住んでいて、
「ここには満足にモノは届かんのよ」
と教えてくれました。

持参した蚊取りを
何度も「ありがとう」といって
受け取ってくれたお母さんの
疲れた顔が今でも忘れられません。



<午後3時>
村役場、町役場、市役所、
いろいろ電話で問い合わせて
行政の動きも、横のパイプが
まだしっかり整備されておらず
物資がたらい回しになっている
そんな状況を感じました。

引き続き地区の指定以外の避難所を
地元の方の情報をもとに尋ね、
馬水南地区の公民館へ。

そこには炊き出しに集まった
数十人の行列がありました。





まとめ役の方の許可を得て、
その炊き出しの片隅で
蚊取りの配布をさせてもらうことに。


↓一緒に配布活動をした仲間です。↓

16-06-05-19-05-52-733_deco









力持ちの外構屋さん
西川さん

>>ブログはこちら


16-06-05-19-31-46-109_deco









すぐに渡せるよう
すべて箱から出しておく
気遣いをしてくれた
整骨院経営の橋野先生

>>ウェブサイトはこちら



この公民館も指定避難所ではなく
炊き出しも民間の団体が
数日に1回のペースで行っているそうで、
500人以上の食事を毎回用意するようです。


蚊取りの配布は
一緒に熊本まで来てくれた
仲間みんなで行いました。


16-06-05-19-04-53-162_deco










フットワークの軽さで
みんなを引っ張ってくれた兄貴
居酒屋経営の黒川さん

>>ブログはこちら


16-06-05-18-54-51-523_deco









連携プレーでスムーズに
受け渡しできる体制を整えてくれた
ヒプノセラピストのかおりさん

>>ブログはこちら


16-06-05-19-01-03-258_deco










一人一人丁寧に声をかけて
笑顔で励まし続けた
橋野先生のスタッフさんで
ダイエットアドバイザーの粟戸さん




「お母さん、がんばってね!」
「暑くなるから、体に気をつけてね!」
そんな声がけをしながら
列がなくなるまで配りました。


16-06-05-18-59-41-714_deco









しんのすけも配ってます。
大きなバンの運転手を
すべて買って出てくれました。

>>おなじみのブログはこちら



避難しているみなさんは、
表情は疲れが出ていましたが、
前向きに明るく、協力しあって
日々を過ごしていることが
実際のふれあいで感じられました。

まだまだ街の復興だけでなく
人の生活の復興も、精神的な復興も
これから、というところなんじゃないかと思います。

しかし、実際の状態は
なかなかニュースでは入ってこない。

微力ながらも現地に来てみて
実際にこの目で見て、
この状況が伝わってないのは
大きな問題だと思ったし、

それと同時に
被災地の方の笑顔が見られて
こちらが勇気をもらいました。




夜はコンサルファミリーの
西さんのお寿司をいただき、
グループコンサルをしながら
とても温かく楽しい時間。


16-06-06-00-33-20-127_deco-1







最高の笑顔に1日の疲れが
吹っ飛びました。
そして文句なしのお寿司に
みんな大満足です!

>>西さんのブログはこちら




こんなに一生懸命になって
私たちと被災地を回ってくれる
素晴らしい仲間が一緒で
本当に幸せだと思います。

この仲間たちと、
新たにやってくる仲間と、
今日も支援の活動に回り、
残りの蚊取りも配ってきます。



がまだせ!熊本!

 

 
━━━━━━━━━━━
ビンボー店舗経営者の熱血集客指導

クラウンケツタタクイーンクラウン
藤城まどか

━━━━━━━━━━━


メルマガ登録バナー(まどか)



Information




youtube



友だち追加数
まどかと気ままにLINEしましょう!




 
あかオニ どSの鬼ブログはこちら あおオニ
勇気のある心臓の強いあなたは読んでみて。

8px;">スマホ集客,藤城まどか,店舗集客,売上,集客,売上アップ,集客方法,ノウハウ,媒体,メディア,売上倍増,向上,赤字,赤字解消,V字回復,利益を伸ばす,売上が落ちた,うまくいかない,貯金を食いつぶす,赤字店舗,倒産,不安,広告費,貧乏経営者,黒字化,増益,収入増加,名古屋唯一,女性コンサル,美人,小売店,治療院集客,マーケティング,セールス,マインドセット,モチベーション,年収1000万円,年収2000万円,年収3000万円,年収5000万円,年収,真面目なマーケティング,逆転,お金,商売,町興し,シャッター商店街,働くママ,自宅開業,起業,ネイルサロン,居酒屋,美容院,マッサージ,ポーセラーツ,カービング,教室,レッスン,サロン集客,ベビマ,ピアノ教室,生徒募集,店舗 集客,飲食店経営,飲食店 集客,飲食 研修,飲食 経営,経営コンサルタント,藤代まどか,経営戦略,経営 セミナー,bar 経営,集客 セミナー,集客力,集客 チラシ,ブログ 集客,インバウンド 集客,ホームページ 集客,整骨院 集客,facebook 集客,twitter 集客,youtube 集客,チラシ制作 勉強,line@集客,sns集客,sns 集客,スマホコンサル,ラインで集客,店 集客,ダイレクト出版,ますだたくお,MSD,ヒルズコンサルティング,しんのすけ, </span>


▼ポチッとお願いします▼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村