スマホ×LINE。リピート率抜群の最強集客術!

ロゴ
トップブログ ≫ 補助金申請書類、難しくてわからない?!

補助金申請書類、難しくてわからない?!

毎日忙しいのに、
何通も難しい書類を作るなんて…
でも補助金の申請はしたい…



*****

明日は雛祭り、
単にその理由でコンビニで
雛あられを買ってきました。

名古屋で唯一の
女性スマホ集客コンサルタント
藤城まどかです

*****


昨日のブログでもお伝えした
【小規模事業者持続化補助金】

けっこうたくさんご質問をいただきまして…

「私の場合は対象になるの?」
「この事業は対象?」
「書類って何を作るの?」

など、気になることがたくさんあったと思います。

詳しいことは必ず最寄りの
商工会議所・商工会に行って
確認をしてくださいね


そして昨日私は、書類作成のプロである
名古屋の仲間と急きょミーティングをし、
いろいろ聞いてきました。

結局、かなりざっくりと言えば
「出すだけでは審査に通らない」
ということです。


そりゃあ、そうです。

小規模事業者が補助金を使うことで
確実に販路開拓をして売上を伸ばし
結果的に経済効果が見込めるもの
でないと

補助金を出す方だって、出しません。


審査を通るために絶対必要なもの。
それは当然、「審査に通る書類」です。

その書類について、動画でお話しします。

動画が見られない方は、このまま読み進めてください

↓ ↓ ↓


【小規模事業者持続化補助金】

(そろそろこの名前も噛まずに言えるようになりましたw)


これをいただくためには、
枠が埋まっていない第1次受付に
合わせて書類を提出できるよう、
準備をすること
です。

第2次受付時点では、枠が既にいくらか
埋まっていますので、不利になります。


そして審査に通るための書類を作ります

・経営計画書 (自分)
・補助事業計画書
 (自分)
・事業支援計画書 
(商工会議所・商工会)
・補助金交付申請書
 (自分)
・その他必要書類 
(自分)

自分で作成しなければならない書類が、
結構ありますね…

しかも何をどう書いたらいいのか
苦労しそうな書類が並んでいます。


大丈夫、得意だ!自分で用意する!!

という場合は、いいと思います。


でも、

あなたは店舗の経営をしながら
恐らくお店の仕事も毎日ある。


目の前に迫っている〆切に間に合わせるためには、

睡眠時間を削って、
お店での仕事の合間をぬって、
必死で作成しなければいけないでしょう。

「いいのか悪いのか、わかんないよ…」



**********


ということで、
私の名古屋の仲間に相談して、
【書類作成の代行】をしてもらえるように頼んできました


彼曰く、この類の仕事は
プロがやっても1日がかりの、
時間のかかる仕事。


手間と時間がかかるため、
請け負ってくれる方が少ないそう。

そんな仕事を、プロでないあなたが自分でするのは大変ですね


その代行業務を、1件3万円で請けてくれると言うのです



「自分でやるのは難しくてわからない…」
「でも、補助金の申請はしたい…」



そう思っているあなた、
【書類作成代行】に頼むのはとても賢い


╋━━━━━━━━━━━━━━━━╋
  お願いしたい、興味がある、
  詳しく聞きたい…?

  一度ご相談ください。
  ご紹介させていただきます。
 ★こちらからお問合せいただけます★
╋━━━━━━━━━━━━━━━━╋



全ての申請が通るのではないですし、
きちんと作った書類でも受理される保証が100%ではありません。

でも、申請しなかったら
何ももらえないのです(笑)

まず商工会議所・商工会に行って、
詳しい書類をもらって、
どう行動するのか決めてくださいね


**********


今日もありがとうございます

藤城まどか


★あわせて読みたい重要記事★

・小規模事業者持続化補助金の概要

・Google:スマホ対応がランキング要因に

・飲食店がたった6000円の広告費で23万円売上げた秘密